2023/03/21

万双と行く福岡(なんで?万双編)

彼と出会ったのはいつだっただろか。

今回イベントを行う万双、北山専務
思い出してみると
出会いは、日本で初めてサッカーワールドカップが
開催され2002年ちょうど今くらい
近くの隅田川沿いではもう少しで
桜がさきそうな季節だった

私が浅草にある靴の職業訓練校を卒業後
勤め先のセントラル靴と言う靴工場の
仕上げ場で私達は出会った

仕上げ場に入ると、女性の方と男性の方が
靴のラックに向かい靴の仕上げせっせと行なっていた。
女性の方に丁寧に仕事の流れを説明してくれたあとに
もう1人その場にいた男性の方のところやってきた時
彼が
「山長印靴本舗の北山です。」と自己紹介をしてくれた。
私は何を言っているのかが一瞬分からなかった。
彼は先程からラックに並んだ靴を丁寧にポリッシュ
当時で言う鏡面磨きをしていたからだった。
僕の頭の中になんで?この方は工場の人ではないの?
じゃあなんでブランドの方が仕上げをしているんだ?と言う
いくつかの疑問が瞬時に浮かんだ

しかしそんな疑問は数日で晴れることになる。

こんちはの声とともに北山さんは週3、4日多い時では
毎日工場に顔を出し
この間と同じように
仕上げをし、裁断の指示を出し、

時には同ブランド担当の専務とおしゃべりをする
それが彼の仕事であった。
ブランド側の方たちが靴の現場に近いところにいる。
これはかなり私には新鮮な光景に映った

そう当時のセントラルはそう言うところだった。
いろんなブランドの方が頻繁に訪れては
工場の職人の方や私のような駆け出しとも交流する。

そんなやりとりの中で私達が多く言葉を交わすようになるまでにはさほど時間はかからなかった。

あの靴はどうだ?うちの靴はこうしたらいいんじゃないか?といろんな意見を交わすようになっていった。

このようなやりとりが間違いなくRENDOと言うブランドの礎となっている事は言うまでもない。

彼との出会ったこの時期を
現在ではお互いに評論家時代と呼でいる。
私の靴人生の駆け出しのころの出来事だった。


RENDO×万双 オーダー、販売会

日程:2022年03月24 日(金)~26(日)

時間:12:00~20:00(最終予約19:00)
※24(金)は13:00~となります。

場所:トレザイール
   〒810-0023 福岡市中央区警固 2-12-12
   警固丸ビル 206 号
※レンタルギャラリーとなります。

今年も予約制にて対応させていただきますが
昨年と違い、他のお客様がご予約の際もご来場いただけます。
基本ご予約のお客様を優先させて頂きます。

来場予約サイト:https://airrsv.net/rendo/calendar

今年も多くの方にお会いできる事を楽しみにしております。